https://www.kintoremenujitaku.com

【快眠方法 ストレッチ】簡単ベッドタイムストレッチ方法を【4分】動画で紹介>

快眠方法・ストレッチ【簡単なベッドタイムストレッチ】動画を紹介します。

 

日々の生活で、知らないうちにストレスが溜まって眠れない人は多いと思います。

管理人も以前は結構寝付きが悪く、あまり快眠できなかった時期がありました。

 

今回紹介するのは、簡単に4分間で出来る、快眠方法・ベッドタイムストレッチ動画です。

道具も使わずに今日から始められますので是非やってみてください。

 

こんな方におすすめ

  • 簡単に出来る快眠ストレッチの方法を知りたい人
  • 今日から始められるベッドタイムストレッチで快眠したい人
  • 簡単な快眠方法を動画で知りたい人

今回の動画は英語なので、日本語訳・要約はページ下に記載しています。

https://www.youtube.com/watch?v=wL2JPPZtsVk&ab_channel=FITNESSMagazine

今回の動画は、youtube チャンネル【Fitness Magazine】さんの動画になります。

 

それでは以下動画内容の解説になります。

【快眠方法 ストレッチ】簡単ベッドタイムストレッチ

今回は週末にオススメの快眠ストレッチ方法を紹介します。

5つのストレッチを組み合わせた物になります。

 

エクササイズ1  スリーピングスワン(〜23秒あたりから)

このストレッチは、右脚をまっすぐ伸ばした状態で脛側を床に付け、後ろに蹴り出した状態で、両手を前に付きます。

 

左足は膝を曲げてももの外側を床に付け、足首が右側に来る様にします。

上半身は前傾させて、右の股関節を床方向に近づける様に負荷をかけてストレッチします。

 

両肘をついて行うとまた負荷のかかり方が変わります。

ゆっくり5回ほど呼吸してから反対側も同様に行います。

 

エクササイズ2 ハッピーベイビー(〜55秒あたりから)

このストレッチは、背中を床に付け、両足は膝をまげて上にあげ両手で足を掴みます。

 

この体勢で、股を開く様にしても良いですし、左右に揺らしたりしてストレッチしていきます。

背骨全体が床に付いているのを確認しながらおこなってください。

 

視線は天井に向け、片足づつ伸ばしたりしても良いです。

 

出来るだけ自然に赤ちゃんの様に自由に揺らしたりストレッチしましょう。

両膝をかかえて胸の方に引いてみましょう。

 

エクササイズ3 ラグドール(〜1分41秒あたりから)

今度は、下半身の緊張をほぐしていきます。

両足を肩幅より少し広く取り立ちます。

 

この体勢からゆっくり上半身を前に倒していきます。

両腕は肘を抱くような感じで組みます。

 

左右に引くようにストレッチします。

体重は踵に落とす様にしてバランスを取ります。

体が固い人は膝がまがってしまっても大丈夫です。

 

首を左右や縦に振ったりしましょう。

上半身の力を抜いてストレッチします。

 

ゆっくり5回程呼吸したら元の体勢に終ります。

 

エクササイズ4 ブリッジ(〜2分23秒あたりから)

このストレッチでは床に仰向けになり膝を立てます。

両手は腰の両側におきます。

 

この体勢で腰を浮かしていきます。

 

この体勢を保持しながらゆっくり5回呼吸します。

体重は踵に乗せて、視線は天井に向けます。

呼吸をしながら徐々に腰を高く上げていきます。

 

エクササイズ5 シーティドサイドベンド(〜3分5秒あたりから)

このストレッチでは起き上がりあぐらを組みます。

 

背骨をのばしたら、左手を横に付き、右腕を上から上から左に向けて伸ばしていきます。

 

体の側部をしっかりストレッチします。

しっかりストレッチしたい人は、視線を右の脇に向ける様にします。

 

お尻は浮かせずにしっかり床に密着させます。

5回呼吸したら反対側も同様に行います。

 

【快眠方法 ストレッチ】簡単ベッドタイムストレッチ まとめ

今回の動画はいかがでしたか?

簡単に出来る快眠ストレッチの方法なので、毎日寝る前に行っても良いですし、週末の時間がある時にゆっくり長めに行っても良いかもしれません。

 

管理人
体の緊張感がほぐれる事で、精神をリラックスさせる効果があるヨガ的なストレッチです。

呼吸はゆっくり目にして目をつぶって行う事をお勧めします。

 

オススメ
【座り作業 下半身ストレッチ】2分・座り作業で固くなった体をほぐす

今回紹介するのは【座り作業】をメインにしている人にぴったりの2分間下半身ストレッチ動画になります。   一日中 ...

【5分で出来る】ストレッチ体操 動画で紹介>簡単に今すぐ出来ます>

今日紹介するのは【5分で出来る】ストレッチ体操になります。   自宅で簡単に出来るストレッチなので、寝る前など ...

 

 

  • B!